産まれてから今日まで生きた自分に感謝

暗くてせまい産道を苦しい思いをしながらこの世に産まれてきたんだね 頑張ったね、ありがとう。 赤ちゃんの時、覚えてないけど母親か誰かがミルク飲ませてくれておむつ替えてくれて お世話してくれてたはず。ありがとう。 おさがりだったかもしれないけど、毎日服を着せてもらっていたよね。 166センチまで大きくなったけど、今日の日まで着る服がなかったことはない。 すごいことだ、ありがとう。 食べ物に文句をつけたことはある。 高級な食べ物やグルメとはあまり縁はなかったけれど、食べ物がなくて死ぬほど困ったこともない。 今は、食べたいものを食べて暮らせる。恵まれてます。ありがとう。 温かい言葉、思いやりのある言葉、助け合い、いたわり合い、気にかけてくれる、気持ちに共感してくれる。 育った家庭にそんなことがあった記憶が無い。 人間として生きていく上で大切な心の部分が、全然成長していなくて、今だに人付き合いが苦手。 表面上はなんとかなるけれど、人と親しくなるのがどういうことなのかわからないまま。 見よう見まねで、みんなと同じようにしてみるけれど、なんか違うみたい。 みんなも、気づいているみたい。 なんだかいつも、うまくいかない。 実家も、職場も、嫁ぎ先も、主人とも。 あ~頑張って生きてきたね~。 いつもどこかずれてるんだろうけど、社会不適合なところがあるんだろうけど、それでも生きてきた。 今日まで、生きてきたんだね。 頑張ったね。ありがとう。 いろんな人に嫌な思いを沢山させてきたんだろうけど。 その瞬間瞬間、それはそれは一生懸命考えて、決断して、感情に流されて、一番いいと思う方を選んで生きてきた。 間違いだらけだったかもしれない。 今が生きてきたことの結果だとすると、間違いだらけだったんだろう。 社会的にはね。 でも今、気持ち的には人生の中で一番満足、幸せ感じてる。 ありがとう。 人生落伍者なんだろうけど、なかなかお金を稼ぐこともできてないけど、ありがとう。 毎日家族にご飯を作っているだけで、えらいよ。 頑張ってるね、ありがとう。 誰もいたわってなんかくれないけど、私が私をいたわるからね。 ありがとう、ありがとう。今この瞬間、命があることにありがとう。 手も足もあるよ、五体満足です。 事由に動かせて、どこでもいけるよ、なんでもできるよ。 メガネは必要だけど、目も見える。耳も聞こえる。しゃべることもできる。 下手だけど、歌も歌える。 知能は人並みよりちょっと与えてもらえたかも。 ありがとう。 不良にならずにいい子ちゃん方面に進めたのは、そのおかげかな。 それが良かったかどうかは別だけど。 ワーーーーって発散して、自分の気持ち全部ぶちまけてたら何か変わったのかもしれないけど。 ま、過ぎたことだよ。 まだまだ人生の折り返し地点。まだ半分残ってるよ。 生きていることの意味とか、生きてて楽しいとか、人生謳歌とか、うまくできないけど これから見つかるのかな。見つからないかもね。 でもいいんだ。ありがとう。 不満だらけで生きてきた。文句ばっかりの自分がデフォルトで、気づきすらしなかった。 それが今、感謝できるようになったからね。 何かが変わるかもね。 ありがとう、ありがとう、ありがとう。愛しています。感謝しています。